気になる肘の黒ずみに

体の中でもお肌の手入れはムダ毛や日焼け、しみそばかすなど 頑張っていても、肘の黒ずみは案外気にしていない盲点だったりします。

 

半袖の季節は特に後姿で肘が真っ黒な人がいて驚いたりしませんか。 年齢を重ねるとどうしても関節部分のしわがたるんで目立ち始めます。

 

それに加えて肘をつく習慣があると、ますます肘の皮膚は黒ずみますね。 美しくなくなったら七分袖などを着て隠せば良い、という手もありますが、 出来れば美しい肘を保ちたいですよね。

 

そもそも黒ずみの原因とは刺激によって角質が硬くなって分厚くなっている状態。 そこで肘のケアに良さそうな商品は無い物かと調べてみましたよ。

 

「ひじ 黒ずみ」で某ショッピングサイトで検索してみると、 かなりの数がヒットします。こんなに対策商品があるのですね。

その中でも人気のありそうな気になる商品を いくつかご紹介したいと思います。

 

■保湿系

「ハンドアンドキューティクルクリーム」

一見普通のハンドクリームといった名前ですが、 手荒れだけではなく、肘や膝の黒ずみケアにも効果があるとのこと。

硬くなった肌を柔らかくしなやかにする、というのがポイントのようです。

 

「ニーアンドエルボー」

これは見るからに効きそうな名前ですね。

knee&elbow つまり膝と肘、そのまんまのネーミングですが これは黒ずみに特化された効果がありそうで期待が高まります。

 

アメリカ製ですから香りが独特のようですが、 使用者の感想によると1ヶ月後あたりから 効果を実感しはじめたそうですよ。

 

■隠す系

「ビューナ シーロナーレ」

これもネーミングセンスが素晴らしいですよね。

関西人がおまじないをかけているような「シーロナーレ」 さっと塗ってたちまち白くなれば良いですよね。

これはおしろい成分の美白効果によって 塗って隠すタイプのようです。

 

■角質除去系

「プリュハニー マイルドピーリングジェル」

やはり、角質といえばピーリングですよね。 顔や体、全身に使えるというピーリングジェル。

古い角質をジェルをつけてマッサージすることで やさしく取り除くというものです。

ピーリングと聞くととても強烈な効果があって ヒリヒリ痛んだ経験がある人も多いのでは。

この製品はハチミツの効果でマイルドな仕上がりと その後のケアにも繋がっているようですね。

 

■保護系

「黒ずみ角質ケア ひじ用ジェルサポーター」

物理的に肘への摩擦を避けて、保湿も狙った商品ですね。

確かに肘や膝はよく動かす部分ですから クリームを塗っても取れてしまいそうなので これを併用すると良さそうですね。

色々な角度から黒ずみへの対策が出来そうですね。